赤山夜話


一中や赤山にまつわる四方山話。とってもトリビアン。ん?

  校歌の話 1時間足らずのうちに,あれよあれよという間にできてしまった校歌にまつわるお話。まだ完成度が低いですが,意外性があっていいかな・・・と(意外に思ったのは私だけ?)。
  新・二本松の一生 赤山のシンボル二本松の一生が綿密(管理人二号としては,の話(^_^;))な考証により,今,蘇る。かつて公開した「二本松の一生」の別バージョンです。
  塩見?城見? ヘルン旧居前の通り。中学時代の通学路だった人も多いでしょう。あの通り,今は塩見縄手と呼ばれていますが,みなさんは城見縄手(畷)って言ってませんでした?塩見か城見か。手元にある明治以降の諸文献を探ってみました。
  赤山とお雇いフランス人 明治初年,松江藩に二人のフランス人が招かれた。彼らの周囲には奇怪な出来事が・・・ってホラーじゃないんですからね。彼らをめぐる(明治の)青年群像?を描く大珍編。
  カルシュ博士 奥谷に今も残る旧い洋館風の建物。そこの主だった旧制松江高校のドイツ語講師、フリッツ・カルシュ博士の物語(10/12/19追記)


表紙に戻る